【車種解説】トヨタ・トヨエース徹底解説!都市配送に最適な小型トラックの魅力

トラック市本部

トヨタ・トヨエース徹底解説!都市配送に最適な小型トラックの魅力


トヨタ・トヨエースは、小型トラック市場で都市配送や小規模運搬に高い人気を誇るモデルです。耐久性や運転のしやすさに定評があり、日々の物流業務で頼れる存在として活躍しています。本記事では、トヨエースの特徴、車両寸法、荷台・キャブの選択肢、走行性能、安全装備まで詳しく紹介します。


目次


  1. 日常の業務で活きる特徴

  2. 荷台・キャブのバリエーション

  3. ドライバー目線の快適性

  4. 燃費・エンジン性能

  5. 安全性能・安心装備

  6. グレードと仕様の選び方

  7. 中古市場での評価と人気ポイント

  8. まとめ

1. トヨエースの誕生と歩み

トヨエースは1959年にトヨタ・ダイナと同時期に誕生した、小型トラックのシリーズです。都市部の配送や工場間運搬に適したコンパクト設計で、長年にわたり物流現場のニーズに応えてきました。


 初代モデルは小型トラックとして誕生


 その後のモデルチェンジで排ガス規制や安全装備を強化


 現行モデルは都市配送向けに最適化され、燃費や小回り性能を重視



2. 日常の業務で活きる特徴

トヨエースは、日常配送や小規模運搬の現場で使いやすい設計が特徴です。


狭い道でも運転しやすいコンパクトな車体


 豊富なキャブタイプとボディタイプで積載効率が高い


 直列4気筒ディーゼルエンジン搭載で低燃費・低騒音


都市部での細かい配送作業から工場間輸送まで、幅広く対応できるトラックです。


3. 荷台・キャブのバリエーション

トヨエースは用途に応じて選べる荷台・キャブが豊富です。代表的な例は以下の通りです。

キャブタイプ

荷台全長(内寸)

荷台全幅(内寸)

標準キャブ

約2,900mm~約5,000mm

約1,600mm

ワイドキャブ

約2,900mm~約5,000mm

約1,800mm

ダブルキャブ

約2,000mm~約3,500mm

約1,600mm~約1,850mm

小回りと積載効率を両立できる設計で、日々の配送業務の効率化に貢献します。


4. ドライバー目線の快適性

トヨエースは運転のしやすさを重視した設計です。


高剛性キャブで安全性を確保


大型メーターと操作性の良いスイッチ配置


エアコンやオーディオを標準装備


長時間運転でも疲れにくいシート設計

都市配送でもドライバーの負担を軽減できる快適な車内環境を実現しています。


5. 燃費・エンジン性能

直列4気筒ディーゼルエンジン搭載
 車両総重量3.5トン前後に最適化
高速道路・市街地で扱いやすいトルク特性
燃費効率向上により環境負荷低減


日常の配送業務で燃料コストを抑えつつ、安定した走行性能を発揮します。


6. 安全性能・安心装備

衝突時のキャブ変形を抑える高剛性構造
ブレーキオーバーライドシステム搭載
衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報
夜間視認性を高めるヘッドライト装備


都市部の配送での接触リスクや夜間運転の安全性を確保しています。


7. グレードと仕様の選び方

 標準グレード:DX


 高級グレード

スーパーグレード


ボディタイプ

カーゴ、ウィングバン、クレーン付、ダンプ


キャブタイプ

標準キャブ・ワイドキャブ・ロングキャブ


用途や運搬物に応じて、最適な仕様を選択できます。


8. 中古市場での評価と人気ポイント

トヨエースは中古市場でも人気があります。


コンパクトで扱いやすく、都市配送に最適


ボディ・キャブ・エンジンの選択肢が豊富


トヨタ車の耐久性と信頼性が安心材料


 中古価格・コンディションの安定性


日々の配送業務で安心して使えるため、幅広い事業者に選ばれています。


9. まとめ

トヨタ・トヨエースは、都市配送や小規模運搬に最適な中型トラックです。

コンパクトな車体ながら積載効率と走行性能を両立し、ドライバー目線の快適性・安全性も充実しています。

中古トラックを検討する場合でも、扱いやすく安定した人気を誇るモデルとしておすすめです。


全国商用車専門トラック市で「トヨエース」を探す



UD コンドル TKG-MK38L (その他)
62ワイド★ラッシング2段・床鉄板・ゲート蓋(新明和L:...
支払総額:ASK
初年度:平成29年10月
走行:279,000(km)
いすゞ エルフ 2RG-NPR88YN (2WD)
ワイドロング★ラッシング2段・片開きサイドドア
支払総額:ASK
初年度:平成30年12月
走行:142,000(km)
日野 レンジャー 2KG-FD2ABA (2WD)
ワイド★ラッシング2段・床竹合板・格納ゲート3枚折(極東...
支払総額:ASK
初年度:令和2年2月
走行:154,000(km)
三菱 キャンター 2RG-FBA20 (2WD)
標準巾・ラッシング2段・全低床・ドライブレコーダー
支払総額:ASK
初年度:令和2年2月
走行:146,000(km)
三菱 キャンター 2RG-FBA20 (2WD)
自社レンタUP★標準巾・ラッシング2段・全低床
支払総額:ASK
初年度:令和5年9月
走行:31,000(km)
日野 デュトロ 2KG-XZU712M (2WD)
登録済未使用車★ワイドロング・ラッシング2段・格納ゲート...
支払総額:ASK
初年度:令和7年1月
走行:1,000(km)
三菱 キャンター TKG-FEA50 (2WD)
標準ロング★4段・ラジコン・フックイン・2.93t吊・ワ...
支払総額:ASK
初年度:平成27年8月
走行:159,000(km)
日野 デュトロ 2KG-XZU605M (2WD)
自社レンタUP★ショート・全低床・フック3対・ロープフッ...
支払総額:ASK
初年度:令和6年2月
走行:18,000(km)
三菱 キャンター 2RG-FBA20 (2WD)
標準巾・ラッシング2段・全低床・ドライブレコーダー
支払総額:ASK
初年度:令和2年2月
走行:146,000(km)
三菱 キャンター 2RG-FBA20 (2WD)
自社レンタUP★標準巾・ラッシング2段・全低床
支払総額:ASK
初年度:令和5年9月
走行:31,000(km)
日野 デュトロ TKG-XZU710M (2WD)
プレス式★7.3立米・連続スイッチ
支払総額:ASK
初年度:平成25年12月
走行:6,000(km)
三菱 キャンター TKG-FEB50 (2WD)
カスタム!ワイド超ロング★深アオリ・ロープフック(サイド...
支払総額:ASK
初年度:平成28年2月
走行:210,000(km)